メディケアのスタッフBLOG

お水と健康

人間の身体の60%は水分でできています。

水分は生命維持に必要な役割をたくさん担っているのです。

今回は、健康効果を高める正しいお水の飲み方をご紹介いたします。

◇タイミングを決めてこまめに飲む

水分は1度に大量の水を飲んでも尿として排出されてしまうので、思うような効果は得られません。

タイミングを決めて、1回コップ1杯ほどの水をこまめに飲むようにしましょう。

おすすめのタイミングは、、、

✔    朝起きたとき
✔    通勤で歩いたとき
✔    スポーツしたとき
✔    入浴後
✔    就寝前

ちょっと意識してお水を飲んでみてくださいね。

◇1日に飲む水の量は最低でも1.2リットルは必

実は1日に人間が必要な水分量は、なんと2.5リットルとも言われています!

食べ物からの摂取や体内で生成される水分もありますが、

意識して摂取しないとすぐに水分不足に陥ってしまいます。

◇水は冷やし過ぎない

暑い日や入浴後など、冷たい水を飲みたくなってしまいがちです。

でも、実は冷やしすぎはNG。

身体に負担を掛けてしまいます。

おすすめは、常温の水です。

吸収スピードはゆっくりですが、消化器官への負担はほぼありません。

また、白湯もおすすめですよ。

水を飲むことは健康維持にもとってもおすすめです。

健康面の悩みの解消だけでなく、美容のためにも是非たっぷりとお水を飲まれてくださいね。

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